目次

平成16年度総会 - 青年海外協力隊東京OB会 > 活動報告

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 活動報告 > 平成16年度総会

平成16年度総会

JICA広尾(広尾青年海外協力隊訓練所)において平成16年度総会が開催されました。

■議事内容および決議事項
次の議案について審議され、いずれも賛成者多数により承認されました。
1 .平成15年度活動報告
2 .平成15年度会計報告
3 .平成16年度活動計画案
4 .平成16年度予算案
5 .青年海外協力隊東京OB会規約の一部改正について
6 .その他の議題

■審議内容の概略
活動報告は前年同様、行事毎にその担当者から報告を行いました。地域との連携や国内でのボランティア活動などが活発に行われた年であったと考えています。課題としましては、やはり組織力の弱さがあげられ、今年度も継続して取り組まなくてはいけない問題となっています。

■今後の青年海外協力隊およびOB会のあり方について
総会終了後のフリーディスカッションにおいて、今後の青年海外協力隊およびOB会のあり方について、東京国際センターの松本氏および青年海外協力協会の城島氏に、考え方や見解を話していただき、その後質問や意見交換がされました。
JOCVとシニア海外ボランティアおよび日系青年ボランティアの統合についても議論されましたが、賛成派と反対派は半分ずつといった状況であったと思います。今後も帰国隊員としてこれらの動きに注意を払っていきたいと考えます。

■懇親会
今年も、総会後の懇親会は和やかに行われました。初めて参加される方も、毎回顔を出してくれる方も、隊員時代の出来事や今の仕事などについて話が弾み、充実した時間を過ごすことができました。皆さんも来年は是非とも参加していただければと思います。

青年海外協力隊東京OB会 1-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 1-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

コメント一覧