目次

平成20年度4次隊・青年海外協力隊壮行会 - 青年海外協力隊東京OB会 > 活動報告

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 活動報告 > 平成20年度4次隊・青年海外協力隊壮行会

平成20年度4次隊・青年海外協力隊壮行会

平成20年度4次隊・青年海外協力隊壮行会の報告をします。

開催地:JICA地球ひろば 202号室
日時:平成21年3月14日(土曜日) 午後17時45分~午後21時00分

主役は、二本松で訓練を終了した今泉智子さん(ガーナ PCインストラクター)1名、参加者は、OB/OGを含めて15名と少人数での壮行会になりました。壮行会の為に準備した料理は、メタボリック予備軍の多いOB/OGに配慮して野菜中心メニューを用意しました。(カフェフロンティアのエスニック料理は、とても美味しいです)

壮行会は、今泉さんが会場入りした時点で開催時間を15分繰り上げて開始しました。最初は、緊張気味に見えた今泉さんも、直ぐに雰囲気になれて参加者との会話を楽しんでいました。

自己紹介は、今泉さんからの質問(現地で苦労した事、仲良くなる方法、タブー)に、OB/OGが任国での経験を語る形で進めました。今回の参加者にガーナOVは居ませんでしたが役に立つ情報がたくさん有ったと思います。

通常、壮行会は2時間程度で終了しますが自己紹介で熱く語るOVが多かった為、予定終了時間を1時間以上超過して終了しました。参加者の皆さん、「長時間、お付き合い頂きまして有難うございました」今泉隊員、「身体に気をつけて思い出に残る2年間を過ごして下さい」また、2年後に会いましょう。

H1-1 西山浩之

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

コメント一覧