目次

青年海外協力隊東京OB会 > 活動報告

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 活動報告

小野田寛郎氏 講演会「戦後、私たちが失ったこころ」

青年海外協力隊東京OB会 109-1.jpg

本日、”最後の帰還兵”小野田寛郎氏 講演会「戦後、私たちが失ったこころ」が終わりました。小野田寛郎・町枝ご夫妻、小野田自然塾の皆さまへ、心から感謝します。そしてスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

小野田さんの体調も心配でしたが、無事に講演会・懇談会と参加していただけたことが何よりです。

また、おかげさまで会場は満席となりました。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

青年海外協力隊東京OB会 109-2.jpg 青年海外協力隊東京OB会 109-3.jpg

小野田さんが、講演タイトルの「戦後、私たちが失ったこころ」に関連して、「責任感や恥を知る心が失われつつある。『~します。』ではなく、『~したい。』『~だと思います。』という無責任な風潮が強まっている」という話をされたのが印象的でした。また、「自立心(自律心)」「協調性」にも触れ、自然の中での様々な体験・活動を通して、子どもたちがそれらを獲得していく過程を話されました。

質疑応答を含めると1時間半ほど休みなく話される、87歳の小野田さんの、温和な外見に秘められた意志の強さを感じました。休憩を挟んでからは懇談会も行われ、写真を求める長打の列ができていました。

青年海外協力隊東京OB会 109-4.jpg 青年海外協力隊東京OB会 109-5.jpg

当日は、スタッフの臨機応変な判断力に加え、いくつかの幸運にも助けられ、スムーズな進行だったと思います。

今回の講演会では、グローバルフェスタ・協力隊まつり、壮行会、エッセイコンテストなどとも違う、新たな活動の幅を広げられたという手ごたえを感じました。

今後は、より多くの帰国隊員にスタッフとして参加してもらいながら、より地域に密着した活動を行うことで、帰国隊員以外の地域の人ともつながっていければと思います。

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

平成21年度2次隊壮行会 報告

青年海外協力隊東京OB会 108-1.jpg

平成21年度2次隊壮行会の報告をします。

開催地:JICA地球ひろば202号室
日時:平成21年9月12日(土) 18時10分~20時20分

今回、訓練を終了した東京都出身新隊員は、シニア13人 JOCV37人 です。
当日は忙しい中、二本松訓練所より8名、駒ヶ根訓練所より1名の新隊員が壮行会に参加して頂きました。OB、OGを含めた参加者は、総勢28名で賑やかに立食パーティー方式で開催しました。

今回の壮行会は、最初から最後まで笑いが多かったのが印象的でした。新隊員には、この笑顔で二年間の活動を頑張って来てほしいと思います。

西山

青年海外協力隊東京OB会 108-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

ソーセージ体験教室

本日、東京OB会、会員交流会として茨城県筑西市(旧下館市)にあるニッポンハム・下館工房にて開催されている「手作りソーセージ体験教室」に参加して来ました。

夜明けまで降り続いた雨も止み、下館駅に着いた頃には薄日も指していました。加えて週末にだけ走らせる、蒸気機関車が黒い煙を吐いて私たち一行8名を迎え、SLを知らない世代の大人や子どもたちは大喜びをしていました。

事前に予約した豚肉5kg、そして7種類の味の香辛料。講師の方の説明が終り、いよいよ手作りソーセージの作成開始です。冷えた豚肉に香辛料を加え混ぜた肉を羊腸(腸詰にする)に詰め込んで行きます。詰め過ぎて羊腸が破裂しないように、また詰めるのがゆる過ぎてブカブカにならないよう、慎重に手際よく作業は進みます。詰め終わった物は、7~8cmに捻じり、そして燻製。燻製が終わり、ソーセージが冷めるまで併設のレストランで昼食。

完成したそれぞれの味のソーセージ。美味いな、上手に出来たねと語らいながら、用意されたお土産用の袋に入れ持ち帰りました。

青年海外協力隊東京OB会 101-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 101-2.jpg

今回の交流会、都内から離れた茨城県まで行くことで、参加者がいるのかと危ぶまれましたが、大人も子どもも喜んでくれて大盛況でした。更に多くの会員が参加出来るレクリェーション企画を考えて行こうと思います。

野村一成

青年海外協力隊東京OB会 101-3.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

↑ページトップへ