目次

青年海外協力隊東京OB会 > 活動報告

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 活動報告

平成20年度1次隊 壮行会

平成20年度1次隊の壮行会を、JICA地球ひろばで開催しました。

 日時:6月14日(土) 18:00~20:00
 場所:JICA地球ひろば 202会議室
 参加者:27名

壮行会は、乾杯でスタート、新隊員による訓練所で習得した言語による自己紹介、OVによる激励の言葉、集合写真撮影等、前回の壮行会とほぼ同じ内容でした。

今回のハイライトは、福田OVによる『東京メトロの唄』の独唱です。歌詞は、東京メトロがPRソングを募集したら、採用されると思われるほどの出来です。(参加者一同爆笑)記事を読んだ皆さん、一度聞いてください。感動しますよ。福田OVには、次回の壮行会(9月13日予定)に新作を持って参加してほしいと思います。

新隊員の皆さんには、身体に気を付けて楽しい思い出を一杯創って帰国して欲しいと思います。2年後の再会を楽しみにしています。
(H1-1 モロッコ 西山 浩之)

青年海外協力隊東京OB会 74-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 74-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

平成20年度 定例総会

青年海外協力隊東京OB会の平成20年度定例総会を開催しました。

日時:平成20年5月31日(土) 午後2時~午後4時
場所:JICA地球ひろば 202号室

◇総会次第◇
1.開会宣言
2.資格審査
3.会長挨拶
4.来賓紹介及び挨拶
5.議長選出
6.議事
 一.平成19年度活動報告
 二.平成19年度会計報告
 三.平成20年度活動計画案
 四.平成20年度予算案
 五.その他の議題
7.議長解任
8.閉会・諸連絡

当日は、たくさんのOB・OG隊員が集い、19年度の活動をふり返り、20年度の活動計画を検討しました。

20年度も引き続き、それぞれの企画の厳選と質の向上、また組織の充実を目指して活動していきます。ぜひご参加くださいね!

青年海外協力隊東京OB会 73-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 73-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

座談会[7]『ミャンマーと日本』

「気軽に、楽しく、ホットな話題でゆっくり話そう!」
青年海外協力隊・東京OB会による、座談会企画・第7弾を行いました。ゲストは、ミャンマー出身の平山イーイーキンさんです。

 日時: 5/10(土) 16:00~19:00
 場所: JICA地球ひろば 305号室

平山イーイーキンさんは、日本人とミャンマー人のハーフ。1979年に訪日。以来29年、日本に在住し、通訳などの仕事をしています。

民族衣装姿で現れたイーイーキンさん。日本人とも縁の深いミャンマーについて、歴史・文化・教育・産業・習慣など、様々なお話をしていただきました。また、ミャンマーに興味を持っている参加者の質問に答えていただきました。ミャンマーに135あるといわれる部族の話や、国旗の意味、命名の際に生まれた曜日が重要なことなど、日本との文化の違い。またおっとりしたミャンマー人の性格に関するエピソードなど、あっという間の3時間でした。

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

↑ページトップへ