目次

青年海外協力隊東京OB会 > 2007年06月

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 2007年06月

潮干狩り

梅雨に入ったとは思えないほどの快晴の下、OB会会員と会の運営を応援して戴いている方々との親睦を図るため、恒例の潮干狩り会を催しました。

場所は、船橋市にある「ふなばし三番瀬海浜公園」。
浜辺で採り立てのあさりや持参した焼きそば、豚肉などに早速舌鼓を打ちました。

青年海外協力隊東京OB会 46-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 46-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

平成19年度1次隊を元気に送り出す会

平成19年度1次隊を元気に送り出す会を、大久保にあるマレーシアレストラン「マハティール」で開催しました。当日は、33名の新隊員、OVが集まりました。

「送り出す会」は、新隊員とOB会が初めて接点を持つ場です。我々OVには、新隊員からエネルギーを貰う場でもあります。3ヶ月前に帰国した吉田OB(モンゴル、建築)は、2年前に新隊員として送り出す会に参加していました。今回参加した、2名のモンゴル派遣の新隊員にとって、彼の最新情報は役に立ったと思います。

新隊員の皆さんには、身体に気を付けて楽しい思い出を一杯創って欲しいと思います。2年後の再会を楽しみにしています。

青年海外協力隊東京OB会 45-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 45-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

平成19年度総会

平成19年度・青年海外協力隊東京OB会の定例総会が開催されました。

◆総会次第◆
1.開会宣言
2.資格審査
3.会長挨拶
4.来賓紹介および挨拶
5.議長選出
6.議事
 一.平成18年度活動報告
 二.平成18年度会計報告
 三.平成19年度活動計画案
 四.平成19年度予算案
 五.その他の議題
 六.役員改選
7.議長解任
8.閉会、諸連絡

今年は、二年に一度の役員改選の年です。
前日までに広く会員に自薦・他薦を募り、当日の総会内でも受け付け、役員の改選が行われました。

総会終了後は、東京OB会の顧問であり、各国の大使や協力隊事務局長も歴任された青木氏による講演会『協力隊事業の今後を語る』が行われました。各国の隊員の活動をたくさん引用されたそのお話は、時にユーモラスで、しかも深く考えさせられるものでした。

その後、カフェ・フロンティアにて懇親会が行われました。新旧役員の挨拶や、新会員の方との交流もあり、有意義な時間となりました。

青年海外協力隊東京OB会 44-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 44-2.jpg

タグ:国際交流 国際協力 海外ボランティア 東京

↑ページトップへ