目次

青年海外協力隊東京OB会 > 東京

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 東京

座談会[5]『アジアの障害者スポーツ』

「気軽に、楽しく、ホットな話題でゆっくり話そう!」
青年海外協力隊・東京OB会による、座談会企画・第5弾のご案内です。

☆☆ 座談会[5]『アジアの障害者スポーツ』 ☆☆

座談の中心は、アジアにおける障害者スポーツや車いすの製造技術移転に長年関わっている、麻生学さんです。

<麻生学さん>
1979 年、青年海外協力隊に参加。帰国後、社会福祉法人太陽の家 に勤務(~07年)。94年より、フェスピック(極東・南太平洋障害者スポーツ連盟)事務局長に就任(~06年)。97年より、タイ・バンコクにおいて、車いすバスケットボール講習会を毎年開催(~01年)。06年、アジアパラリンピック委員会・大会調整委員会の委員長に就任。08年2月まで、ADDP(アジアの障害者活動を支援する会)よりラオスに派遣。

毎回、協力隊経験に関係なく、学生さんや会社員・学校の先生などが参加して、いろいろな話をしています。興味のある方はぜひ参加してください!

-----------------------------------------------------
日時: 3/5(水) 19:00~
場所: JICA地球ひろば(渋谷区広尾) 305号室
参加費: 300円
定員: 10名
お問い合わせ・お申し込み: お問い合わせフォームより
※当日参加可(小さい部屋ですので、事前連絡をお待ちしています!)
-----------------------------------------------------

【過去の座談会】
 [1] 『教育現場を語る』(2006/11/9)
    ゲスト:高田幸一氏(都立九段高校・副校長) 
 [2] 『若者を語る』(2006/12/7)
    ゲスト:祐成善次氏(日本青年奉仕協会・会長)
 [3] 『障害者スポーツ』(2007/10/16)
    ゲスト:峰村史世氏(財団法人日本障害者スポーツ協会)
 [4] 『北方領土 返還運動』(2007/11/16)
    ゲスト:児玉泰子氏(北方領土返還要求運動連絡協議会・事務局長)

平成19年度3次隊を元気に送り出す会

平成19年度3次隊を元気に送り出す会を、JICA地球ひろばで開催しました。

 日時:12月15日(土) 17:30~19:30
 場所:JICA地球ひろば 201会議室

新隊員の皆さんもたくさん参加してくれました。カフェフロンティアの美味しい多国籍料理を食べながら、新隊員と帰国隊員が団欒しました。

19年度3次隊からは、訓練がシニアボランティアと合同になり、壮行会にはシニアの方にも参加していただきました。みなさんの抱負をじっくり聞いているうちに、あっという間に時間オーバーしてしまいましたが、和やかな会となりました。

新隊員の皆さんには、身体に気を付けて楽しい思い出を一杯創って欲しいと思います。2年後の再会を楽しみにしています。

『野の花の家』クリスマス会

「野の花の家」のクリスマス会に、有志で参加してきました。

 日時:12月8日(土) 午後13:00~15:30頃まで
 場所:木更津市真里谷 社会福祉法人「野の花の家」

礼拝に引き続いて催された祝会は、今年は子どもたちによる歌や踊りがすばらしく、見ている人たちが歓声をあげていました。

後援会の方々により作られた、各国(9カ国)の料理が提供され、これ以上は無理といえるほどに食べまくってきました。

ページ移動