目次

青年海外協力隊東京OB会 > 東京

東京都出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 東京

平成16年度2次隊を元気に送り出す会

11名の新隊員の参加と、JICA東京の筧克彦次長を初め、JOCV事務局、協力隊を育てる会から来賓を迎えて、和やかな雰囲気の中会が行われました。

参加者各自が協力隊についての熱い思いを述べたあと、いつものように青木盛久顧問にお話をいただき、楽しく有意義なひと時となりました。

青年海外協力隊東京OB会 7-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 7-2.jpg

関東ブロック会議

隊員が活動を終了して任国での経験、体験を社会還元する場、任国での活動報告をお手伝いする組織として各県にOB会があります。青年海外協力協会(JOCA)では団体会員である各県OB会を8つのブロック(北海道・東北 関東、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州)に分けています。
関東ブロックには、1都10県(東京都、新潟県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、静岡県、長野県)のOB会が所属しています。東京 OB会が所属している関東ブロック会議の開催地は各県で持ち回りになっており、今年度は茨城県で平成16年11月20~21日に開催されました。会場となったのは、JICA筑波(筑波国際センター)で総勢50名ほど集まりました。

会議では、各組織の代表から下記の報告を受けました。
・JICA事業報告及び最近の動向
・JOCA事業報告
・各OB会活動報告

休憩を挟んだ後、新潟県の代表から1ヶ月前に発生した新潟中越地震の復興状況を話して頂き、我々関東ブロックで何か出来ないかを話し合いました。新潟の藤田会長の一言「お年寄りには、缶コーヒーよりもお茶とお煎餅の方が喜ばれる」がとても印象的でありました。そのほか、体力の有り余っているOBから「屋根の雪下ろし」との意見に対して、「雪下ろしは、テクニックがない素人が行うと屋根を壊す」と却下されました。幾つかの意見がでましたが、即効性のある意見はありませんでした。

翌日は、茨城県OB会によるワークショップに参加しました。今回のテーマ「食と安全」は外部より講師を招いての講演会でした。プログラムの中には、参加者が話を聴いて帰るだけでなく、参加者同士が打ち解けられる様に、アイスブレイクがあり、とても良い雰囲気で講演を聴く事が出来ました。

次回のブロック会議では会議が時間切れで終らないように、事前に資料等の配布、段取り等を考えて時間を有効に使って欲しいと思います。
平成17年度関東ブロック会議は、埼玉県で開催されます。

国際協力フェスティバル2004

日比谷公園で国際協力フェスティバル2004が開催されました。土曜日は秋晴れのすがすがしい一日だったのですが、日曜日はあいにくの雨でした。
このフェスティバルを開催する目的は、楽しくわかりやすい行事を通じて国際協力をより身近なものに感じてもらい、ODA(政府開発援助)を含む国際協力の必要性や国際協力にあたっての政府とNGO(非政府組織)の協力について理解と認識を深めてもらうことです。

今回も前年同様、東京OB会からテントを2つ出展しました。1つがスリランカカレー、チャイを販売する飲食テント、もう一つがパラオスタディツアーの案内をはじめ、世界の民芸品を販売する展示テントです。今回も東京OB会の運営委員だけでなく高校生をはじめとして、大学生、協力隊OB、OGなど、約30名の方々に協力して頂きました。その甲斐もあって、特段大きな問題もなく、盛況のうちに無事終えることができました。

事前に、運営委員の1人であるOG宅でスリランカカレーの調理打ち合わせ+試食会を行い10名の方々に集まっていただきました。参加した人たちの中には、今回はじめてスリランカカレーを作る人もいて興味深そうに鶴見OGが作るカレーを見つめていました。調理後ナンと一緒にチキンカレーと豆のカレーを頂きました。参加した大学生は、「辛いけどおいしい。」と満足そうな笑みを浮かべていました。この時初対面の人もいたので、チームワークを結束させる上で大変良い機会になったと思います。

終了後の打ち上げには、学生をはじめ、協力隊OB/OGなど22名の参加があり大変盛り上がりました。このことからしても、今回の活動が成功したものであったと思っています。しかしながら、多くの反省点があります。特に、雨に対する対策が全くなされていなかったことは、私を含め、 JICAのフェスティバル実行委員会が謙虚に受け止め、次回以降改善していかなければならない点だと思います。次回も多くの人との出会いと終了後の達成感を楽しみにして協力フェスティバルに参加しようと思っています。

青年海外協力隊東京OB会 5-1.jpg 青年海外協力隊東京OB会 5-2.jpg

ページ移動